チリツモ。

楽しい一人暮らし。節約・料理・ライフハックなど。

MENU

『好きな仕事』と『稼げる仕事』は同一とは限らない、というお話。

この歳になって悟ったことなんですがね、な、チリツモ。です。

『好きな仕事』=『稼げる仕事』ではないようだ。

ワタシの昼間の勤務は、事務職です。

昔はねー、昔って子どもの頃とかね。
事務員なんか暇そうで生産的じゃなさそうで絶対嫌だ!と思ってたんです。
(すいませんね・・・・)

で、何になるつもりだったのかといえば、
画家かイラストレーターでした。えーという感じですね💦

学生時代は、デザイン系の専門学校に通い、
就職は(氷河期だった故、一発目は派遣でしたが)Macでオペレーターやってたりもしました。

しっかし、芽が出なくですねorz

そうこうしているうちに、まぁいろいろあって体調崩しまして、
紆余曲折あって、今の会社で事務員として働いております。

これが、またワタシに合ってるみたいなのが恨めしくてですね(笑)

デザイン系もしくはWeb系のシゴトがもう出来なさそうなのであれば、
次に好きな『文房具』を思う存分使える事務職にしようか、という、不謹慎ながら、かる~いノリで始めたんですが、これがまた合ってるみたいで、今のワタシの主な収入源になっています。

ワタシが好きな仕事は、

  • 絵が描ける
  • なんかデザインの要素がある
  • ニット制作ができる

なんですが、閑古鳥もいいとこで(爆)

むしろ、事務の勤務にかけ合わせて、最近のヒット作で言えば、
会社説明会のポスターを作る』とか『社内用標識を作成する』とかで喜ばれております。

ワタシが作ったポスターで学生さんが面接に来てくれて、
その中の幾人かが採用に至ったんですよ~♪

というわけで、思うに、

やりたい事と、出来ること&稼げること、はイコールじゃなさそうだな。
と思っております。

もちろん、それが重なる仕事についていれば最良なんですが、
もうこの際、どっちか hit しただけでもマシかな?と思うようにしています。

とはいえ、『本当にやりたい事』を見失ってはいけないわけで。

今後の飛躍も見据えて、この後どうしたいのか、どうしたかったのか、どうすればいいのか?ということも同時に考えていこうと思います。

それには、『思い切った目標』が必要かと思います。
自分でもいやいやムリだろ~~~wというくらいの目標を立てて、道筋を見つけて、コツコツやっていく、という。

思考を文字化することから始めようかと思います。

 

まだまだこのままでは終われないー!

 

いつもありがとうございます!ポチッとおひとつクリック頂けたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

広告を非表示にする