チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

ほうほう、平成30年4月から障害者の法定雇用率が引き上げになるとな。

こんばんは、チリツモ。です。
今夜はこんな情報をゲットしました。

平成30年4月から障害者の法定雇用率が引き上げに。

ざっくりざっくり説明すると、
全体で何人以上の社員がいる会社は、
何%の障害者を雇わないといけないというのがありまして。

その割合が増えるそうです。

民間企業では、現行2.2%→2.3%に。
国、地方公共団体等は、現行2.3%→2.6%に。
都道府県等の教育委員会は、現行の2.2%→2.5%に。

なるそうです。
但し書きがあって、H30年4月~当分の間は~~~
とも書いてあるんですがね。

www.jcci.or.jp

チリツモ。んところの勤務先も、障害者を採用しないと、と各方面から言われてるみたいですが、人事担当及び上の人はなかなか二の足踏んでいるようですよ。

というのも、勤務でどう扱ったらいいのか分からないから。

個人によって、適性とか不適性とか激しすぎますからねえ・・。

この法定雇用率ってのは、下回るとペナルティーがありまして。
納付金?罰金があるんですよねぇ・・・。結構大金なんですよ。

 

というか、ワタシ、障害者の「害」の字が気になるんですがね。
「害」じゃなわい、せめて、「碍」にしてくれと思ったりなんだったり。
字面が悪いですがなー。「がい」はなんかお茶濁されているようで嫌。

ハンディーがある人も、あるなりにがんばれる環境になるといいですな。
なかなか人生ハードゲームなんですが、稼がないとご飯食べられませんし・・。

特に精神系疾患て、見て分かり易いものではないので、
なかなか理解は得られませんな。

それでも、やれることをミスなくやる。
ワタシにはそれだけです。

 

ではでは!

 

 

広告を非表示にする