読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

PC(特にExcel)の苦手な方に、演算処理の確認をお願いしたい場合、どうするのが正解か悩んでいる~

今日ね、、、気が付いてしまったんですよ...
直属のお偉いさんの上司がパソコン?Excel苦手みたいなことに・・・

以前、ある入力表(数字を入力すれば演算してくれる白紙の表)の作成を頼まれました。

そのとーりに作ったんですが、完成後手違いもあったりして修正したんです。

普通はその修正後のファイルを複製してテンプレートとすると思うんですが、そうしてなかった(初期の物を後生大事に使っている)のをたまたま発見して、おや?と思ったのでした。

よくよく観察してみると、用意してあるセルに数値を入れることは出来るみたいなんですが、演算セルの演算の中身を確認したり、演算が合っているか確認までは出来ないもよう。。。してないのか出来ないのか微妙なのですが。

今日、隙を見てテンプレートの修正諸々を申し出て、とりあえずは事なきを得たんですが、なんか色々不安すぎます。

普通、依頼したものがちゃんと演算されてるか確認するよね?とか思うのですが、その「常識」がどうも通用しなさそうで、この先どうしたもんか悩んでいます。

どうやったら、この方に演算処理を確認してもらえるか。

演算セルを、「シングルクリックで数式が、ダブルクリックで参照しているセルが色付きで見られますよ、確認お願いします~」と実際にこうこうですと、やって見せても、イマイチ見てくれてないみたいなんですよね。

不安でしょうがないです。

どうやったら、ご機嫌を損ねることなくプライドを傷つけることなく、中身を見てもらえるでしょうか。

つか、Excelファイル、業務で使ってるのコレだけではないだろうに、大丈夫か(^^;

どうしようかな・・・・。
とりあえずは、先輩に相談だな・・・。

えらすぎる人なので、わたくしの手には負えないでございます・・・。

一行でもいいから、手計算併用してみて!かなあ。
Excelの意味なし。

でも、重要な検算の場合は、普通、電卓も叩きますよね?
その「普通」が通用しなさそうなんだが。。。

困ったな・・・・。