チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

無洗米の水加減がむずかしすぎる><

コメ、とがなくていいのか!ラクチン~~~と、軽いノリで購入した無洗米ですが、新たな難関があることに気が付いたチリツモ。です。

それは・・・・

水加減が難しいんだよぅうぅぅぅぅぅう><

水は多くてもダメ(べちゃべちゃになる)、ちょっと少なくてもダメ(芯が残る)で絶妙な水加減を要求されるのですorz

ということはだね、炊き込みご飯を作るのがすごく難しいのですよ。

あれ、具材から水分が出るのを見越して水を減らすでしょう?
それがダメ。この前芯が残って、絶望を感じました(大げさでもなんでもなく)

次からは、無精しないで普通のお米を買おうと思います。

うん。。。

 

というか、今、米って「とぐ」って言うの?「洗う」って言うの?!

わたしは母から「とぐ」って教わったのでそう言ってますが、今の本には「洗う」と書いてありますね。

洗うって、洗剤つけて洗うみたいなイメージがわたしの中であって、いまいちしっくりこないのですがね。

 

ではでは!!