
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

本日の一汁一菜:自家製ぬかづけ3種盛り♪

料理、一汁一菜メニュー

今日は上手に出来たので、お写真UP♪

f:id:tiritumo70k:20170416191315j:plain

  • 大根の葉っぱ入り混ぜご飯
  • 根菜味噌汁
  • 自家製ぬかづけ3種盛り(キュウリ、ニンジン、大根)

上手に出来ましたん(*'ω'*)

わたし、いつも強迫観念に似た「肉か魚を入れなきゃ!」という意識があるのですが、なけりゃないで良いことに、今更気づきました。

要はバランスですよ(キリッ

ぬかどこを久しぶりに稼働させました

チリツモ。は一人ですが、お家に「ぬかどこ」があります。
まぁ、自分が好きなので漬けているわけですが、なかなか手がかかるコです(笑)

でもまぁ、無理に毎日かき回さなくったって大丈夫なくらい安定していますんで、大丈夫です。

この冬は丸々放置していたのですが、塩分濃度が高かったのか全くの無傷でした。
良かった良かった。

これから暖かくなってきましたので、時々見てやらにゃなりません。

容器は、琺瑯(ホウロウ)で丸い小さいやつです。
ぬかは普通にスーパーにある糠です。味はついていません。

お好みで、昆布の切れ端とか唐辛子とかを入れます。

今日というか昨日は、ニンジン・キュウリ・大根を入れました。

素材によって漬けあがり時間が違うので、時間差で出します。
キュウリは今の季節だと、半日~一晩くらいで出します。
ニンジン・大根はもう少し長くても大丈夫。

引き上げたら、タッパに詰めて冷蔵庫で冷やします。

わたしのぬか漬けはかなりライトですのよ。

こうして、夕飯に出すと自分が喜びます。

 

うん、ぬかどこ、ばんざーい♪