読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

相変わらず咳が止まらない~>< 薬局でも咳き込んでいたら、『若甦温(じゃっこうおん)』というお薬?漢方薬?を勧められた~

段々マシにはなっていますが、相変わらず咳の発作が酷いチリツモです。

ノドも少々まだ痛みがあったもので、薬局に『南天のど飴』を見に行ってきました。
が、見てるそばから咳の発作が起きまして><

げっほげほごほごほやっていたら、お店の登録販売者の方が『これ飲んでみます?どうぞ』と、『若甦温(じゃっこうおん)』という漢方のドリンクを勧めてくださいました。なんか、お湯で割って飲むらしいです。

若甦ノンカフェ内服液G|日邦薬品工業株式会社

咳のし過ぎで体力が消耗してるでしょ?体の内側から養生するのよ、と仰ってました。
まあ、咳止めではなく栄養剤みたいなものですな。

本当は、咳止めそのものの漢方は、なんかひとかけらイイお値段のするお薬が効くらしいのですが、さすがに予算オーバーでして(^^;

さっきの内服液も、@600円しますので、ちょっと考えていたのですが、粉のでも少しお安いのがあるということで、ここ4日ほど、こちらを早朝にくいっとやってました。

若甦温生姜|日邦薬品工業株式会社

わたしが撮ったお写真はこちら。

f:id:tiritumo70k:20170329195931j:plain

このように、湯で割っていただきます。冷えとかにも良いそうです。

まだ、クリニックでもろた抗生物質が残っていたので、それを平行して飲みながら、朝、漢方を飲んでいました。

気になる『効果』なのですがね・・・・・

よくわからないです。すいません><

確かに、咳の発作はだいぶ軽くはなってきたのですが、単に抗生物質を継続して飲んでいたからかもしれませんですし・・・。

とりあえず、その方とお話してわかったのは、
やはり、冷たい飲み物は内蔵を冷やしてしまうので、避けるに限る。
ということでした。

うーん、効き目あったのかなぁ?

それよりも、オマケでもろた、アスゲン錠EXの方が気になるんですが(^^;
こちらは、せきやタンに効くそうです。喘息系の咳に有効みたいで。

アスゲン錠EX|日邦薬品工業株式会社

クリニックのお薬を飲み切りましたので、こちらをちょっと飲んでみています。

効くといいけどなぁ。