
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

指差し確認が大事!行動が自動化されすぎてて、記憶が歯抜けになってしまった件。

つぶやき

ふと気づくのですが、結構毎日同じような動作をしていることが多い、チリツモです。

あまりにも行動が自動化されていると、その間の記憶が定着しにくいことが分かりました。ワタシたまにこういうことがあるんですorz

今日は、15時前後の記憶があいまいです。

勤務終わる⇒机の上片付ける⇒着替えて帰る

の図式が自動化されているので、考えなくても手は動きます。
しかしそのせいで、脳みそが記憶をサボるみたいで何も覚えてないのです。

今日なんかマヌケで、使ったマグカップを片付けたかどうしても思いだせなくて、退社後会社にTELするというハメになりました。

これを防ぐためには、指差し確認が有効だと思います。

そうでもしないと、忘れてしまう(爆)

あと、疲れを溜めないようにすることです。

なんか疲れてたみたいで、帰宅後バタンキューで爆睡してました。
知らないうちにストレス感じてたのかなあ?

 

色々、情けないなあ・・・。