チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

本日の一汁一菜:空心菜と豚コマのネギ塩だれ炒め&土鍋でご飯を炊く方法

本日の一汁一菜のメニューです(*'ω'*)
今日もなんとか食べられました。

f:id:tiritumo70k:20170321194443j:plain

 

  • 土鍋で炊いた炊き立てごはん ※炊き方は後述しまーす
  • キャベツと油揚げの味噌汁(田舎味噌仕立て)
  • 空心菜と豚コマのネギ塩タレ炒め
  • ブロッコリーの茹でたの
  • イチゴとヨーグルト

 

です。ブロッコリがあるから、一汁二菜なんですかねぇ?(笑)
デザートもあると満足度がエラク違いますよ。

制作時間は20分、制作費はそうね180円くらいかな!

 土鍋でごはんを炊く方法

せっかくなので、土鍋でご飯を炊く方法をメモしておきます。
チリツモはもう10年くらいこの土鍋でゴハンをほぼ毎日炊いております。

f:id:tiritumo70k:20170321194830j:plain

ごはん専用土鍋ですよ。
パルシステムを取っていたときに、折り込みチラシで購入しました(笑)

中は、中蓋がついております。

f:id:tiritumo70k:20170321194933j:plain

お米は今は無洗米を使っています。

ああ、無洗米って洗わないでくださいね

水加減がシビアですので。

無洗米に同量のお水を入れて、もう、すぐ点火しちゃいます。
ざるに切るとかあるらしいですけど、個人的にあまり頓着はございません(爆)

火は、最初は強火にしてくださいね。

f:id:tiritumo70k:20170321195141j:plain

 

しばらくすると、中身が沸騰して、ボコボコってかすかな音がしてきますので、そしたら、すかさず弱火に切り替えます。

f:id:tiritumo70k:20170321195244j:plain

そのまま、10分キープしてください。

時間がたったら火を消して、5~6分ほどそのまま放置(蒸らすともいいますね)して、ご飯が炊けました!

よく、中身を合わせてから、お茶碗によそってくださいね♪

以上です。

ね?簡単でしょ???

土鍋ごはんの良い所

  1. 早く炊ける。20分もあれば余裕で炊ける。炊飯器よりきっと早い。
  2. 炊き込みご飯で具が入っていても、火加減を自在に調整できるので確実に火を通すことが出来る
  3. 土鍋は丸洗いできる。とっても衛生的。

です。割れない限りは半永久的に使用できます。
電化製品みたいに「寿命」とかあんまありませんので、経済的。

強いて挙げるデメリット

ただ、わたしのは2合炊きの鍋なんですが、
5合炊きとかはできないので悪しからず。

あと、ブクブク音がするまで、火に張り付いていないといけないといった、ことはあるかな。タイマーもないし。

そのくらいです。

 

わたしにとっては、デメリットでなんでもないですがね(^^;

 

以上、土鍋でご飯の炊き方講座でした!

 

ではでは!

 

広告を非表示にする