チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

手作り美容オイルを作った!『マカダミアナッツオイル』をブレンドしたらとってもしっとりした件。

高価な美容オイルを買うのも良いけれど、
自分でブレンドすれば、思いのままに作れますよ♪それも比較的安価に♪
 

マカダミアナッツオイル』をご存知でしょうか?

食用のも、もちろんあるのですが美容用のがあるんです。
マカダミアナッツ油は、アロマテラピーのキャリアオイルの一種です。
美容に良くアンチエイジングにも効果があるとのこと。
スキンケアの仕上げに使っています。

 わたしのアロマテラピーのバイブルはズバリこちら!

オイルのプロフィールからブレンド方法、マッサージの方法など広範囲にカバーされていて、これ1冊あればほぼほぼ間に合います。

美容オイルの使い方

化粧水→乳液などの最後に、この美容油を1、2滴薄く手のひらで伸ばして、お顔になじませます。1滴2滴ですので、ベトつくことはなく、むしろしっとりした仕上がりになります。
そのまま、髪にも手ぐしで伸ばしたりもして保湿にも使えます。

美容油・エッセンシャルオイルを買う時、使う時の最低限の注意点

  1. 必ず、キャリアオイルは『化粧用』を買い求めましょう
  2. エッセンシャルオイルは、取り扱いに各種知識が必要です。
    まず、天然の物100%のを使いましょう。合成油はNGです。
    『ポプリオイル』『アロマオイル』など芳香用合成香料もNGです。
これだけは!守っていただいた方がよろしいかと思います。
あと諸々は書籍等を参照してください。
 

実際に作ってみたのがこちら

f:id:tiritumo70k:20170320161648j:plain

スバラシイとか書いてありますがね(笑)
青いスポイト付き遮光瓶に入れて、常温保存してあります。
 
オイルなので、ドロッパー(1滴づつ落ちてくる器具)ではなかなか落ちてこないんです。なので、あらかじめスポイトが付いた容器に入れて大事に使っています。
 
ちなみに、スポイトは先っぽが衝撃等で割れにくいようにダマになっているんですよ。
 

f:id:tiritumo70k:20170320161756j:plain

 

わたしは、マカダミアナッツ油に「アボガド油」も少量ブレンドして、エッセンシャルオイルは「ローズウッド」と「ラベンダー」をほんの数滴入れて使っています。
 
アロマテラピー専門店『カリス成城』に、オイルに詳しい馴染みのスタッフさんが居るので、彼女にアドバイスを頂きながら作りました。
あと、先ほどの本をみて勉強して、実際に作ってみてテスティングして、ということを繰り返しています。
 
あ、もちろん自分用のみですよ(^^;
 
これ1本あるので、高価な美容液を買う事もなく、肌トラブルもなくやってこれております。良い香りですし。
各方面に感謝!(*'ω'人*)
 
以上、マカダミアナッツ油のご紹介でした!
 
 
ではでは!!!