
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

『45日間片付け掃除』にチャレンジするよ!【1日目】

45日間片付け掃除

出典元がアレで恐縮なのですが・・・(^^;

2ch に「掃除板」という場所があってですね。
そこに、『【継続は】45日間片付け掃除【掃除】』というスレッドがあります。
※転載するなと書いてあるのでURLは貼りません。自力で探してちょうだい。

そこでの内容を要約いたしますと、

一か月以上継続したことは習慣化するという。
とにかく毎日少しづつでもいいから45日間片付け掃除を継続する。

ことでして、意訳すると「毎日少しづつ掃除片付けしよう→継続しよう→記録つけよう」という『掃除片付けの習慣化』を作るエクササイズなのです。

 

ワタシ、これいいな!と思いましてん。


やってみたいけど・・・2chに書くのはなー(何をいまさら)
レスもほしいけど、煽りがすごくないかなー(そこまで参加者はいない)
肝心の「私の記録」が流れてっちゃいそうだしなー

 とちょっと躊躇していました。

 なら!自分とこのホーム(ここですよ、みなさん)で、やればいーじゃん!

誰にも迷惑かけないしーーー!ということで、さっくりと始めることにしました。

 例えば、本日はこんな感じで書きました。

 ≪1日目≫

  1. 燃えるゴミ出し(5分)
    ⇒100均ゴミ袋薄い!もっとシッカリしたの欲しい!
  2. 皿洗い×2 ⇒ 皿拭き×2(40分)
    ⇒皿拭き完了&収納完了 までが、皿洗い!
  3. 服塚解体⇒定位置に収納(20分)
    ⇒なぜこんなに多いし散らかっているのか!

カッコ内は、所用時間です。
時間を気にするのも大事だと思うの。

二行目は感想です。ここから改善点を見つけます。

 ちなみに、理想のお部屋はこんな感じ!

f:id:tiritumo70k:20170320221433j:plain

画像検査結果画面のキャプチャです。

で、これを、45日続けますと・・・

45日後のわたしのお部屋はぺっかぺかになってるよてーい✨✨
ステキすぎる。やるよ~~~~~~p(*'ω'*)q

 物が多くても、6畳一間でも快適に暮らせるよ!
もう散らかってて、泣かない!

 がんばる!