チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

マカフィー(ウイルス対策ソフト)を更新する時の注意ですよ。

チリツモのパソコンには、プリインストールで『McAfee LiveSafe(マカフィーリブセーフ)』というアプリが入っています。なかなか使い勝手が宜しかったので、延長契約(3年)しようと思って、延長契約したのですがある失敗をしました。

延長期間が反映されない?!問題。同じサービスを選択したのに!

アプリを延長するには、大体2ルートくらいありまして。
1つ目が、アプリ本体から更新する方法。
2つ目が、メルマガ経由で更新する方法。
があります。普通はこの2つだと思います。

ただね、ググってしまったんですよ・・・

アプリだと、3年9000円ちょいのところ、
Google広告経由だと、3年7000円ちょいのプランを発見してしまったんです。

で、注意書きには、既に『同じ』サービスを利用している人なら、そのまま延長契約できるよ、ということが書いてあったので、広告経由で申し込んでみることにしたのです。

支払方法は、クレジットカードです。
マカフィーストアの買い物かごにサービスを入れると、ログインアドレスとして、私のメアドがちゃんと表示されたので、「購入」しました。で、無事に購入手続きができて、いざ、アプリの「更新情報」欄を見ましたらですね・・・・

有効期限が、更新されてないんでございますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜだーーーーー?!

で、マカフィーユーザーページにログインすると、
なんてことでしょう、同じサービスがダブって表示されてるじゃありませんか!

よく見ると、1つ目のサービスは「DELL経由」って書いてあって(わたしはDELLユーザーです)、2つ目は、マカフィーストア経由って書いてあるんです。

これは、、別のサービスとして認識されてもうたがな!

と、こちらではもうどうしようもないので、
サポートセンターに助けを求めましたorz

所定の画面から、登録メールアドレスと本名と登録電話番号を入力して、メール送信したら、2日後くらいにお返事がありました!

2つのサービスを1つにおまとめしてもらえましたよーーーー!!!
もちろん有効期限もダブりがないようにして頂けました♪

素晴らしい。良かったです。

気になる原因ですが、詳細が分かりかねる部分があるらしいですが、有効期限を管理しているサーバーの連携が上手く行かなかった可能性があるらしいです。

こういうこともあるんですね~
いやー、久しぶりに焦りましたよ。

まとめ

アプリ経由でなくて、広告経由でも更新はできる。
が、有効期限がちゃんと反映されているか、要注意。
反映されてなかったら、サポートに連絡する。

以上です。

 

あー、びっくりしたーーーー(^^;

 

広告を非表示にする