読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

今日は、お惣菜の下ごしらえをがんばったよー♪オススメレシピ本などご紹介♪

今日は、たくさん食材を頂いたり買ったりしたので、
さっきまで下ごしらえに励んでいた、チリツモです。

ブラックタイガーのガーリックカレー漬けを作ったよ

今日は、エビ(それもブラックタイガー)が3割引きで買えましてん(*´艸`*)
一度に食べるのは明らかにもったいなすなので、カレー味にして冷凍することにしました。

参考にしたのはこのご本です。
どのレシピもおいしいです。シンプルだし。

こちらに掲載されている、ガーリックカレー漬けにしました。
おいしくなりそうな予感ーーーー♪

白菜を浅漬けにしました

ククパを参考にして、中途半端に余っていた白菜をみんな、浅漬けに仕込みました。

cookpad.com

2日くらい漬けると塩梅が良いらしい。
楽しみです。

新ワカメをゆがいて、冷凍にしました

わたしの住んでるとこは、比較的海が近くてですね、春先になるとワカメ類の新しいのがスーパーに並ぶのです。今日は、生のワカメを買い求めました。100g100円切るようになると、とても春を感じます。

加工方法はカンタン。沸かしたお湯にワカメを根っこの方から入れて、5秒ほどゆがいて引き上げるだけ。簡単に冷水にとって粗熱を取ります。その後、刻んでジップロックにいれて冷凍するだけ!

使う時は、都度、むしって味噌汁などに入れます。おいしいよ。

切り餅を『水餅』にしました

今日は大量に切り餅を頂きました。それを、水餅という方法で保存しました。
以前、記事にしたこともあったっけ。 

tiri-tumo70k.hatenablog.com

 山形出身の料理上手な叔母に習った保存方法です。
長期保存できて良いですよ♪

 

今日、作業したのは以上になります。
あーーー、がんばった!

 

本当は、たくさん買った長ネギでマリネも作りたかったのですが、力尽きました。
ここまで、1時間で完成。上出来上出来♪

これで当分、食材を買わなくていいかも♪

いえーーーい♪