チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

寒さに耐えかねて、久しぶりにエアコンを稼働させてみたら、動かなかったよ!

部屋の中で息を白くしている、チリツモです。
このままでは、寒くてなにも活動できやしない!と
夏以降初めて(!)エアコンを付けてみました。

なんだと・・ドライ or 冷房しかモードがないだと・・・

エアコンのリモコンが壊れたため、今年からは汎用リモコンってやつを使用しています。
それは、OAR-10HRという機種なのですが・・・・。

www.ohm-electric.co.jp

「モ―ド」ボタンを押しても、冷房かドライしか選べないのです・・・!!

寒い!寒すぎる!ということで、ググりまくりました。

結論からいうと、メーカー設定の番号を変更することで解決しました。
わたしのとこのは東芝なのですが、「4」⇒「5」にしたら見事「暖房」の項目が出てきまして、暖房モードになりました。

が、、、今度はエアコン本体が動かない罠orz

風も出てこないしうんともすんともいわない・・・・
寒いよー ということで、またもやググるわたくし・・・。

どうやら、エアコンの暖房は、室外機の中身が温まらないと、温かい風が出てこないそうなんです。知らんかった!

待つこと7~8分。

見事、温かい風が出てきました。
これで、明日の朝から暖房をかけることができます。

寒すぎて起き上がれなくて難儀していたので、良かったです←

 

以上、レポでしたー