
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

柚子をたくさんもらったー!ポン酢、柚子蜂蜜、柚子化粧水に3変化!の巻!

叔母から『柚子』をたくさん(10個くらい)いただきました!
昨日、せっせと仕込んでいましたよ~

f:id:tiritumo70k:20161224144901j:plain

 まずは、ポン酢を作りましょ♪

まず、柚子を半分に切ります。

その前に!ポン酢のベースを仕込みます。
醤油とみりんを煮たてて冷ましておきます。

f:id:tiritumo70k:20161224145157j:plain

冷ましているあいだに、
ボールにザルをしこんで、手でぎゅーーーと絞って果汁を出します。

f:id:tiritumo70k:20161224145105j:plain

タネは捨てないで!あとで化粧水にするから!

ベースが冷めたら、昆布とかつぶしと果汁と一緒に、琺瑯容器等にいれて、2日なじませます。

f:id:tiritumo70k:20161224145757j:plain

これらのレシピは、暮しの手帖のレシピです。

次に、柚子蜂蜜を仕込みますよ~~~

ゆずの中綿をとり、細かく刻みます。
中綿はもしかしたら取らなくてもいいかもしれません・・
悩みましたが、わたしはとりました。

f:id:tiritumo70k:20161224145553j:plain

清潔な瓶に詰めて、ひたひたになるくらいに蜂蜜を入れます。

f:id:tiritumo70k:20161224145624j:plain

できあがり

f:id:tiritumo70k:20161224145640j:plain

一週間くらい?寝かせるそうですよ。
柚子エキスがしみてきたら、お湯などに溶かしていただきます

最後に、柚子化粧水を仕込みました♪

f:id:tiritumo70k:20161224145738j:plain

水でも出来るらしいです、が、保存性を考えて今回は焼酎で作りました。
本当は、ホワイトリカーみたいなやつが良いんでしょうが、スーパーになかったので、バリューマークのやつにしました。

これも、瓶にいれて混ぜるだけ~~

冷蔵庫で一週間くらいで出来るそうです。

 

今日は働いたど!!

というわけでして、柚子から3種作りました!
がんばったー