読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

wimax2+の電波が悪すぎるので、UQにリクエストを送ったよ

せっかく契約した、wimax2+ですが部屋の中での電波が最悪なチリツモです。

プロバイダのビッグローブのサポートにメールしたら、
『電波はUQの管轄なので、あたし分かんない』(意訳)
と言われたので、仕方ないので、UQのサイトを訪れました。

ここに連絡すれば統計取ってくれるらしいので、さっそく送りました

www.uqwimax.jp

かなり、個人情報をもってかれますが、これもアンテナ全立ちの為。
提供しましたとも。

なんとか改善するといいなぁ。

それでも、自分でできる緩和策が無いわけじゃない

ポイントは、

  1. 窓の近くに置く
  2. 高い位置に置く
  3. 自作パラポナアンテナを作って設置する

があります。

室内がダメなら、ということで出窓に置いたら多少マシになりました。
で、電波は高いところに飛んでるらしいので、適当な空き箱を積んで高くして、設置しました。またちょっとマシになりました。

自作アンテナなのですが、ググると割かし良く出てきます。
代表的なのは、金属のボールをナナメに固定して、その真ん中に機器を置くというもの。

やってみたんですが、これはワタシは微妙でした(^^;
わたしにはあまり効果なかったなぁ。残念。

まとめ

新しいサービスを契約するときは、出来れば機器をレンタル出来るとこがあれば、そこで試してからの方が安全です。orz

今まで、LTE使っていて普通に使えたので大丈夫だろうと見たのが甘かったです。
出来れば、お試ししてから契約の方がいいですわね。

そんなところあるのか、わたしは把握してませんが(爆)

以上です。

早くアンテナ立つといいなー