チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

ポケットwifiを乗り替えましたーー! ~ワイモバイルからビッグローブへ~

2年に1度の一大イベントが完了しましたよ。
インターネット回線をお引越ししたのです。

Y!モバイルから、BIGLOBEへお引越ししました

2年前、『7GB超えても、おかわり無料』のキャンペーンを使って、Y!モバイルを使っていたのでした。2年が過ぎて、キャンペーンがなくなってしまう上に料金が高くなってしまうので、上限がないインターネットを探していました。

しかも、わたしは、クレジットカードを持っていません。

  • 銀行引き落としにしてくれて
  • キャッシュバックがあって
  • 外でも使えるインターネット(ポケットwifi

というと、

BIGLOBE WiMAX 2+ か、@niftyWimax か、UQ WiMAX の実質3か所でした。

せっかく加入するなら、キャンペーンのキャッシュバックがなくっちゃね!

で、キャッシュバックですよ、奥さん。

貰いやすいところじゃないとイヤなんです。

どこも比較的もらいやすそうなのですが、2年使わないと貰えなかったりして、気の長い話になりそうだったんです。

でも、BIGLOBE WiMAX 2+ は、翌月からGポイントというポイントが貰えて、即、月額料金に充てることが出来るとのこと。

君に決めたっ!!!

ということで決めました。

クレカがあって、あまり使わない人であれば、楽天wifiとかYahoo!wifiとか、格安Simとか色々選択肢はあると思うのですが、、、、

家でも固定回線替わりに使いたかったんで、少ない容量のwifiは今回は視野に入れませんでした。

銀行振込の場合、端末が届くのに10日強を要しました。

今月1日にネットでここ↓↓から申し込んで、、、

銀行振込にした場合、端末が届くまでに10ほどかかりました。
郵送で、銀行引き落としの申し込み書が送られてくるので、それを返送しなくてはいけないからです。申し込み書自体は、2日ほどで到着しました。で、即返送して、本日12日に端末が届いた次第。

急いでいる人はクレカ申請がいいと思います。

というか、クレカあるなら、他のサービスも検討すると良いと思います。

わたしは、クレカもってないので、ここにしたもので。。。

で、実際、wimax2+ってどうよ?ということなんですが。

これ、都市部の人ならいいかもしれませんね。
というか、街で使うべき!です。

ウチ、谷戸(やと)といって、山間部にあるのですが、電波の入りがまぁ、悪いこと!!!下手すると室内だと圏外、出窓に置いてようやくアンテナ1~2本といった感じです。

契約したのを半分後悔しました。

とりあえず、サポートに『なんとかしてくれぃ』とメールは打ちましたがどうなることやら。

最寄りの駅まで出れば、電波のつかみは良いらしく、バンバン アンテナが立っております(笑)

で、Y!モバイルの解約はどうしたのか

解約には、違約金がかからない『解約月』というのがありまして、これは、オンラインで確認できるほか、サポートセンターのおねいさんに聞いても教えてもらえます。

そこを狙って、Y!モバイルショップに出向くか、サポートに電話して解約します。

店で解約すると『その場で即解約』され、電話だと『解約予定日』を設定できて、その日が来れば解約にすることが出来るそうです。(サポートに電話して聞き出しました)

でも、即日解約しても、その月の料金はかかるわけです。
なので、解約はできるだけ遅い方が得ではあります。

逆に契約は、月初めの方が得ということになります。

わたしは、もうサクッと終わらせたかったので、店に出向きました。
契約時にもらった書類を持参したので、係の人に渡して、サインしたらもう解約できました。10分もかかりませんでしたよ。

このときも、違約金がかからないか、重々確認することが大事です。

まとめ

BIGLOBE WiMAX 2+ がオススメな人

 

  • 銀行引き落としにしてもらいたい人
  • キャッシュバック早くに受け取りたい人
  • 都市部というか街に住んでる人

 

がオススメ!

 うーーーん、こりゃ、ネット環境のためにも引っ越しを決意せんといかんかなぁ。

ちょっと考え中です。。。。

追記

tiri-tumo70k.hatenablog.com

 

広告を非表示にする