
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

某電鉄の、ホームでの放送がまどろっこしい件。

つぶやき

電車待ちでホームで待機しているとき、構内放送が流れたんですわ。

『ホームの端は危険です。電車をお待ちになる際は、黄色い線の内側でお願いします』 

なにを、お願いされてるのだ?!?!?

と、思ったわ。
ワタシはネイティブ日本人なので、黄色い線の内側で待ってろ、という意味なのはわかるが、回りくどくはないですか。K急電鉄さん。

ワタシは思うね。この場合、

『ホームの端は危険です。黄色い線の内側でお待ちください』

でいいんじゃない?

あと、黄色い線って確か・・・確か・・・

点字ブロック的な物だった気がする!!!

そんな視覚障害のある人にとって大事なものを、安全ラインにするのはいかがなものか。

点字ブロックの外側なりなんなりに、白いぶっとい線でも書くのが良いんじゃなかろうか。

そんなこんなで悶々としていた、電車待ち時間でしたorz