
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

アロマテラピーで良い香り♪『練香』をハンドメイドしてみたよ♪とっても簡単♪

香りモノというか、ハーブ(合法の方よ!)やアロマテラピーに昔から興味があって、色々作ってみているチリツモです。

今日は、『練香』をハンドメイドしました♪5分で出来るよ!

練香とは、香水の一種で、ワックス状の固形の香水です。(おおざっぱでスイマセン)
これ、自分で作れるんですよ~~~

材料はこちらです。

f:id:tiritumo70k:20160828134445j:plain

  • キャリアオイル(今回はホホバオイルを使いました)
  • 蜜蝋
  • 好みのエッセンシャルオイル
  • 耐熱の容器(今回はビーカーを使いました)
  • 保存容器

です。

参考サイトはこちら。

kinarino.jp

要約すると、15mlのオイルと5gの蜜蝋を溶かし合わせて、合計15滴以内のエッセンシャルオイルを混ぜ合わせます。

オイルと蜜蝋をセットしたところです。

f:id:tiritumo70k:20160828134744j:plain

これを、レンジでチンして溶かします。
20秒つづ、様子を見ながら慎重に溶かします。

溶けたらエッセンシャルオイルを滴下します。

f:id:tiritumo70k:20160828134846j:plain

すかさず、つまようじでぐるぐると混ぜ合わせます。

今回は、わたしはペパーミントベースのレシピにしました。
カリス成城(というハーブ屋さんがあるの)のお姉さんに相談しながら、レシピをひねり出しました。

  • ペパーミント:8滴(トップ)
  • ラベンダー:4滴(ミドル)
  • フランキンセンス:3滴(ミドル~ベース)

の計15滴です。スッキリしながらもフローラルな香りです。

で、充分にぐるぐる撹拌したら、すかさず保存容器に移し替えます。
あとは、冷めるまで放置するだけ~~~~

できました!!!

f:id:tiritumo70k:20160828135229j:plain

完成です。おめでとうございます。

ここまで、約5分です。早いでしょ?

我ながらすごーく良いかほりだと思います。

エッセンシャルオイル選びに付き合ってくださった、お店のお姉さんに感謝!
彼女、調香にすごく詳しくて、すごく勉強になりました。

オリジナル練香、おひとついかが?