読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

部屋の中なのに『小蟻』が大発生!その対策見つけたっ!

45日間片付け掃除

なーーーんか、視界の端をちょろちょろしているのがいるなぁと思っていたのですが、メガネをかけてよぅく見てみたら、なんと『アリ』がいました。小さいやつだけど。

食べ物とか最近ちょっとだけ放置してたことがあるからなぁ(←コラ)
そのせいかなぁ。。。

とにもかくにも、こいつら、なんとか駆逐せねば!!!

最初は、指で一匹一匹つぶしてたのですが、ラチがあかなく(^^;
根本的に解決しようと思ってググりまくること数分。。。

どうやら、薄荷(ハッカ)が蟻とか蚊とかゴキにも!効くらしいという情報を発見!!!

試しに、雑巾にハッカ油をふりかけて、アリがいた壁とかをササさっと拭き掃除してみました。

ををを・・・!後から来たアリが所在なさげに迷っておられる!

明らかに、薄荷水で拭いたところを避けております。

これに気をよくして、広範囲を拭いて、次の日は普通に出勤してました。
で、帰ってきたら、うじゃうじゃいた蟻が、ちびちびになっているではありませんか!

ハッカ、効くんだねぇ!!!

明日の土日で、モノを撤去してもっと徹底的に拭き掃除しますよ。
いやぁ、解決出来て良かった良かった。