
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

ラジオ・RF-P150Aを購入しました!使用感など!

もうすぐ防災の日ですね。その日前後は、防災用品が高騰するので、今年は電池で動くラジオ(Panasonic RF-P150A)をゲットした、チリツモです。

f:id:tiritumo70k:20160825212634j:plain

昔ながらのラジオですね。単三電池2本で稼働します。

これが操作スイッチ。

f:id:tiritumo70k:20160825212830j:plain

電源兼音声チューナーを上に回すと電源が入ります。
上のスライドを左右に回すと、FMかAMが選択できます。
で、あとは選局するだけでOK。

買って良かったところ

  • すごく安く買えた
  • 操作が簡単
  • 持ち運びも良し
  • 音も思ってたよりかはまあまあ良し。(スピーカ―利用)

イマイチなところ

  • わたしの家では、AM局がほとんど入らない!

これは↑深刻で、AM NHK第一が入らないのです。
わたしはこれで大音量でラジオ体操をしたくて買ったのに!
電化製品から離して、部屋のあちこち移動してみたり、屋外でテストしてみたいしたんですが、全然入らないの!
(既存のステレオでは、AMが異常に小さくて使い物にならない)

これではだめだ・・・・。

というわけで、こんなモノを追加購入しようかと思ってます。

なんか、けったいなわっかですが、電源は不要で置いておくだけでも、受信状況が良くなるようです。すごくおおざっぱな説明だけど。

本当は、外部端子?にこの機械のコードを繋いだ方が良いらしいんですって。
でもなくても、良いんですって。

わたし、ラジオのこと何も知らなくて、これに辿りつくのに夢中で、夕飯を食べ損ねてしまいましたよorz

これ、買うべきかなあ???

要検討なのですー AMあきらめて、ラジオ体操のCDを買うか???