チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

土鍋でご飯を炊いてます♪とっても簡単なんですよ♪

電気炊飯器を持っていない、チリツモです。
じゃ、なにで炊いているかというと、土鍋です。

こういう、炊飯用の土鍋があるんです~♪

中蓋がついている厚手の土鍋です。
これで炊飯します

土鍋でご飯の炊き方

 

  1. お米を計量します。私のは2合用なので、2合お米を用意します
  2. そのまま鍋でとぎます
  3. 水を切ったら(しばし放置しても良い)、水を2合入れて蓋をして強火で着火!
  4. しばらくすると、ブクブクッから、ゴホゴホっと音が変わるので、すかさずとろ火に調整します
  5. そのまま10分炊きます
  6. 10分経過したら、火を止め、5分ほど蒸らします

 

完成!

土鍋ご飯のメリット

  1. 電気炊飯器より早く炊けます
  2. 火加減が自由自在なので、大きな具の炊き込みご飯もしっかり火が通ります

土鍋ご飯のデメリット

コンロが一口ふさがるので、おかずの作り方を工夫しなくてはいけません。

ウチは2つ口なので、1つは土鍋で、もう一つは先に味噌汁を作ります。
5分蒸らしている間に脇によけて、おかずを作ります

そのくらいかなー

 

片付けも、くるくるぴっぴで洗って伏せて置けばいいので、簡単です。
わたしはとってもオススメしちゃうなー

 

広告を非表示にする