
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

無駄遣いが丸わかり!な家計簿のExcelテンプレートを公開しました!

金銭出納帳 インターネット

さっそくExcelの練習も兼ねて、家計簿のExcelテンプレートを作りました。
わたしの家計簿は、無駄が丸わかりになる家計簿なのです。

支出は、投資・消費・浪費に分けると分かりいいようです。
支出する度に記録すればグラフ化してくれるように細工を入れました。

気になるインターフェースと使い方はこちら

f:id:tiritumo70k:20160725183642j:plain

1:まず収入を手入力いたします。
  複数持ってる人もいるかと思うので、複数書ける欄をご用意しました

2:固定費を手入力します。

3:タブに移って、月毎の支出を入力します

こんなかんじです。

f:id:tiritumo70k:20160725183856j:plain

・日付は、普通に、1/1とか入力すると変換するようになっています
・項目はプルダウンで選びます。入力規則のリストを使っているだけなので、項目を変えたい人は、1枚目の画像の項目の欄を書き換えるだけで、全部に適用されます。
・金額は手入力です
・投資・消費・浪費は該当するものをプルダウンで選んでください。自動で色分けしてあります。
・必要であれば、どこで何を買ったなどを書くメモ欄もご活用ください

で、入力が済むと、自動入力欄に数字が入り、グラフもできています。
1枚目の下の方です。

f:id:tiritumo70k:20160725184254j:plain

グラフは、分かりいいように好きなものに変えちゃってください。

以上が、使い方です。

ダウンロードはこちら。

Googleドライブを使用しています。
使ってみたいという方はご自由にDLしてください。

>>ダウンロード画面へ進む

※好きに加工してOKですが、二次配布はご遠慮ください
※明らかな欠陥があれば直しますが、それ以上のことはご勘弁ください。

まとめ

いま気づいたんですが、これ、現金の出納帳にそっくりなんですよ。
とにかく簡単じゃないと続かないので!簡単にしました。

日々の記録は、レシート毎に記録すると「サイフを開いた数」もカウント出来るのでお勧めです。

 

ではでは!