チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

超強力油汚れ洗剤『なまはげ』を使ってみた!というお話。

以前、電解水とはなんぞや?ということをググってたら、ある掃除屋さんのブログにたどり着いて、この洗剤を知ることになった、チリツモです。 

f:id:tiritumo70k:20160710113333j:plain

なまはげ!!!!

強力な油汚れ用の洗剤です。換気扇とかコンロとかのギットギトの油汚れに効果があるんだとか。

実はわたし、五徳の油汚れとコゲ付きに悩んでいまして。
それらが解消しないかなぁと思って、本品を購入してみました。

 

これが問題の油汚れの五徳。///

f:id:tiritumo70k:20160710113657j:plain

ギットギトーのギットギト♪orz

これに、例のなまはげをシュッシュして、念のためキッチンペーパーで『パック』してみました。

f:id:tiritumo70k:20160710113823j:plain

バチバチ!バチバチ!聞こえるぜ!これがなまはげの『音』が!

と、放置すること10分ほど。

たわしで擦って水洗いするとこうなりました。

f:id:tiritumo70k:20160710114054j:plain

油汚れは完璧に落ちました!しかし、肝心のコゲが落ちていない!

チリツモは考えました。コゲは炭(炭素?)だからなまはげは効かないのか?!そこでGoogleさまにお尋ね(検索)したところ、

  • 重曹を使え
  • いらないポイントカードでこそげとれ
  • カッターで削れ

というお教えが。
順にやってみました。

重曹→研磨不足でNG
ポイントカード→持ってない

残るはカッターです。

恐る恐る、金属面に平行に刃を滑らすと、ぽろぽろコゲが落ちるではないですか!物理的にイケってことか!こりゃ面白い。

で、成果物はこちらです。

f:id:tiritumo70k:20160710114539j:plain

どう?割合とキレイになったんじゃない?!

8年オーバーのガス台の五徳にしてはキレイな方なんじゃない?と自画自賛。

ちなみに、五徳は2つあったので、残りは、王道のセスキ湯に一晩漬けて洗ってみました。同じ結果が得られました。でも、時間がかかるのねん。

なまはげは、10分でキレイになりました。
ゴム手袋は必携ですが、この洗浄力、良いんじゃないでしょうか。

広告を非表示にする