読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

今日は資源ゴミの日。衣類系を2袋出したよ!

45日間片付け掃除

本屋に行くと、必ず片付けコーナーに立ち寄ってあれこれ物色するチリツモです。

モノを減らしているのに、買うのは矛盾しているので、基本、立ち読みか図書館なのですが、この本は良かった。購入しました。

いわゆる、ブロガー本に当たるのでしょうか。
帯に『30歳で彼氏に振られた!人生のどん底で始めたお片付け』と書いてあるのですが、どぉこがどん底だよ(笑)甘い!わたしゃ、ピーーー歳で独りだよ(悪いか?)。と、独りツッコミを入れたのが間違いでした。

読み進めていくと、モノが多い人あるあるのエピソード満載で、予想外に共感できるところが多かったです。参考になったのは、モノを手放す時の思考というか、ただ闇雲に捨てるんじゃなくって、ストーリーがある捨て方が素敵で、とても真似してみたいなとおもいました。

で、実践してみたのが昨日です。

わたし、無類の袋物好きで、あらゆる袋を溜め込んでいました。
ここならはかどるだろうと、ここ3年で使わなかったモノをどんどんごみ袋に放り込んでいくと…。

なんと、本当に気に入ってて、しかも現役で使っているのは、1/10程になりました。

その勢いで、洋服の引きだしにも着手。
着れるor着たいモノだけ残して、あとは捨てにしたら、スペースがスッカスカのスッカスカーになりました。

容量にすると、45リットルのごみ袋、2つ分の布モノ資源ゴミが出来ました。ここかれこれ10年分の量です。多いのか少ないのか不明ですが(^-^;

それでも、次の日(つまり今日)、ゴミ置場に持って行くのは大荷物で、少々恥ずかしいものでした。予想外だったのは、こんなに無駄にしちゃって、とか、もっと吟味して買えば、とか、結局これらも自分の稼ぎで買ったゴミなんだよな、という思いがたくさん出てきて、少々ブルーにもなりました。

そう、相当気をつけないと、大事なお金でゴミを買っていることになるのです。

自分のキャパに見合うだけ、管理できるだけのモノで暮らそう、と思ったのでした。

次のターゲットは、シンク下です。
ウチ、食器置場というものがないので、シンク下に入れているのですが(汗)食器が独りのわりには少々多いのです。思いきって見直してみようかと。確か、週末は不燃ゴミの日だったかな。そこを目指していじってみるつもりです。

その次は、書籍かな。
わたし、本を買うのがすっごく好きなことが再確認できました。
いくら好きだといっても限度があるので、そろそろ厳選しようかなと思っています(涙)

あと、以前自分で作った、『15分お掃除ポイントカード』も有効に効いています。これは、15分掃除出来たら1pt貯まって、7pt毎におやつを買う権利が発生するカードなのですが、本当にあれから、余分なおやつを買っていません。

まあ、勤務先で3時のおやつが支給されることがあるので、そう飢餓感はないのですが(^-^;

あれこれ、自分で工夫するって大事ですね。

もっと、床の見えるお部屋にしたいものです。