チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

どーしても掃除・片付けが苦手!な場合は、したくなるような『仕組み』を作っちゃおう!

わたしには苦手な家事があります。
それは、掃除・片付け!!!

料理とか洗濯はある程度出来るのですが、掃除とか片付けとかがダメ。
正直なところ、めんどくさいのですorz

そんなわたしに朗報。
こんなご本を見つけました。

気合い・根性で人は動かない。サクサク動く為には『仕組み』が必要だ。
というようなことを、こちらのご本は語っています。

その中で紹介されていた一つが『ポイントカードシステム』。

まず、大きな目標を決めます。
次に、ここからがミソなのですが、小さなゴールをいくつか設定します。

それらをムリせずクリアしながら、大きな目標を達成し、その向こうまでゴーイングアウェイっていうワケ。(いつもながら乱暴な紹介文だなぁ(^^;)

わたしの場合、大きな目標は、『整理整頓。キレイでモノの出し入れがしやすい、第三者が見ても整った部屋にする』です。(〃д〃)

でも、いきなり、それはキツい…(へたれでゴメンナサイ)

なので、小ゴールは『1日15分片付け出来たら好きなシールを一つ貼って良い』『7つ貯める毎に、お菓子を一つ買っても良い』『片付けられなかったら、いつもの帰宅後のおやつは無し』としました。

この、アメとムチというんでしょうか。
達成したら、お金のかからないご褒美をちゃんとあげて、逆に失敗したら、軽いペナルティーを同時設定するのが、キモなんです。

で、こんなのを自作してみました(^-^;

f:id:tiritumo70k:20160628201536j:plain

自作のポイントカードです♪

1日一個15分掃除をやるとして、7日達成したら、スウィーツが買うことができます。その間、その他のお菓子は買わないこととします。

節約にもなって、一石二鳥♪

さっそく、今日からやってみますよお。

 

おまけ。今日、青山フラワーマーケットという花屋さんでミニミニブーケを買ってきました。

f:id:tiritumo70k:20160628202020j:plain

 このとっ散らかった部屋には似つかわしくないのですが、ちょっとは気分転換になるかもと思って買ってみました。

お花の似合うお部屋にしたいです。がんばる。

広告を非表示にする