チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

初夏の味!赤シソジュースを作りました♪

初夏といえば、梅仕事とシソですよねぇ。

わたしは毎年、このドリンクを作っています。

https://www.instagram.com/p/BF8VGz_Itmi/

葉っぱを除いて、グラニュー糖を入れてお酢を入れると、こんなルビー色のドリンクになります♪

赤シソジュース!

作り方はとっても簡単。
葉っぱをむしって、煮立てて、ザルでこして、砂糖入れてお酢入れるだけ!

でもねぇ、その配分がなかなか難しくてねぇ。

わたしは毎年、この本を読んで作っています。

このご本、大変優秀で、色んな果物やハーブの加工の仕方が載っています。

シソジュースももちろん掲載されています。
本では、葉っぱ500gとあったのですが、実際の葉っぱをむしったら250gくらいだったので、半量で作りました。

赤シソジュースの作り方

https://www.instagram.com/p/BF8U5P3ItmE/

赤シソジュースを作りますよ。これが原材料です。200えんくらいで買えます。

  • シソの葉:250g
  • 水 1リットル
  • グラニュー糖 350g(甘さを見てお好みで)
  • お酢 150mlくらい
  1. シソの葉は、洗ってむしって重さを計ります。
  2. 水を煮立てて赤シソを中火で煮ます。10分くらい。
  3. 葉を除いて、グラニュー糖を入れてさらに、10分くらい煮ます。
  4. 火を止めて、酢をいれます。

https://www.instagram.com/p/BF8U_SpotmW/

赤シソを煮出しているところです。10分くらい煮出します。

これで完成。

氷水やソーダで割っていただきます♪
とても素敵なサワードリンクができますよ~

ぐびぐび。