チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

中華街で初☆小籠包を食べた!食べ方のコツでさらにおいしく!

先日、横浜中華街に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BFoJPaAIts-/

Instagram

来訪の目的は、ズバリ、小籠包とやらを食べてみたい!ということです。

ということで、中華街のサイトで検索してみました。

ここなんて良さそう♪

www.chinatown.or.jp

ということで、開店時間の11時に間に合うように、いの一番で乗り込んだわけでございます(笑)

https://www.instagram.com/p/BFoJjtZIttq/

Instagram

ここは、ランチに小籠包がついて来るお店です。
さっそく来ました、ランチ小籠包♪

https://www.instagram.com/p/BFoJSX7ottF/

Instagram

わたしも、事前にググって判明したのですが、
小籠包には食べ方にコツが要ります。

中にスープが入っている点心なので、
そのままガブリといくと、アチチな展開になるのです。

小籠包のアチチを回避する食べ方

  1. 小籠包を箸でつまみます
  2. レンゲの上に置きます
  3. そのまま皮をちょいと破ってスープを出します
  4. スープを頂いてから、そのまま本体を頂きます

これで、あなたもアチチ知らず!(笑)

ちなみに、これはセットなので他にオカズがついてきます。

https://www.instagram.com/p/BFoJVFlottM/

Instagram

ミニサラダと、チャーハンとスープと杏仁豆腐です。

次にこの店に行くときは

このランチの小籠包も美味しかったのですが、
個別オーダーする小籠包は、木のセイロに入って出てきて、そちらもまたおいしそうだったんです。

翡翠色の小籠包あり、オレンジ色とかフカヒレ入りとかいろいろありまして。
次回は、小籠包「だけ」食べに行こうかなと思っている次第。

ここの店に行くときは、2~3人で小籠包だけいろいろ注文してシェアしていただく、のが正解かと思われます。

中華街ってオモシロイ!

はーーー、知らない店にひとりで乗り込むって、ストレス発散になりますわ。

中華街って、日本国内なのに、微妙に日本語が通じなかったりして、とてもスリリングなエリアだと思います。

両脇にずらーーーーっと占いの露店が並んでいるエリアがあったり、怪しげな食品を売る店があったり。

玉石混合すぎるんですが、そこがまた良い!

客も目利きにならないと、ヘンなもん買わされます(笑)
また遊びに行きますよーーーー!

広告を非表示にする