読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

健康寿命は「腸」で決まる!ということで、最近『腸活』に励んでおります

腸内フローラ、とか聞いたことはありませんか?
健康でいるためには、おなかが大事!とは最近ちょくちょく雑誌等の特集で見る事もあるかと思うのですが、ムック本が出ていましたよ。

このご本、まるごと一冊、腸の本です。
いかに整腸するかというノウハウがたくさん書かれています。

目次です。

 第1部 腸内フローラを整えれば病気にならない
・腸内細菌から見えてきたヒトの体の不思議

・腸内フローラの乱れは病気のリスクを高める
・病気を防ぐ免疫細胞の6割は腸にある
・便移植で大腸炎を治す研究が始まっている!
・腸内細菌は認知症にも関係がある
・腸と病気のしくみが分かる樹木図
・「整腸力」で老化・糖尿・がんを予防する
・ニンニクは切る・摺る・加熱・熟成で効能を高めろ!
・連鎖して重症化する!コワイ腸の病気
・インタビュー 鳥越俊太郎さん

第2部 毎日の食べ方で「腸」が若返る
・乳酸菌・ビフィズス菌で腸内環境を改善する
・サプリ選びの大問題とは?!
・「地中海式和食」で腸は若返る
・腸を整えるドリンク&スープ
・原因不明の体調不良は「腸」に理由があった?!
・腸に良い油、悪い油

第3部 一生医者いらずの腸を鍛える習慣
・トラブル腸には6つの性格がある
・腸力をアップさせる「水」の飲み方
・「腸のリズム」を整える睡眠法
・簡単「腸ゆらし」マッサージ
・小林式「腸活」トレーニング
・便で見分ける「乱腸サイン」

 

 わたしが真っ先に導入したのは、「腸揺らしマッサージ」です。
日本人の腸って、8割方ねじれているんですって!

こりゃ、便秘にもなるわけだ!きっと、わたしも漏れなく8割の中に入っているに違いないということで、さすさす&ゆさゆさしております。

布団の中でも出来る簡単なお腹マッサージなんですよ。
このページは、P80からです。

あと、ヨーグルトがやたらと推されているので、今日、ヨーグルトと乳酸菌飲料を買ってきました。これは、P48あたりに書かれています。

初めて、カゴメの「ラブレ」という飲料を買ってみました。
お味は、リンゴ生姜味からのヨーグルトの上澄み液味がしました。
ラブレには、ラブレ菌が入っていて、ストレス緩和に良いらしいです。

いつも食べている、自家製ぬか漬けも体に良いことが分かりました♪
お食事、気をつけねばね。

以上、レポでした♪