チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

本日の一汁一菜は『竹の子ごはんと豚汁とさつまあげ』です♪どうしたんだ、こんなに豪華なんてっ!

https://www.instagram.com/p/BC2Y0QcItk-/

本日の #一汁一菜 は、竹の子ごはん、豚汁、さつま揚げとインゲンの煮物、トマト、イチゴです!

もうすぐ、は~~るですねぇ♪ということで、
今日はスーパーで竹の子の水煮を発見しました!

安い竹の子は中国産なのねん。高い竹の子は国産なのねん。
中国産はイヤだけど、国産の安いのがほしいのねん、
と探したらありました!

小さく刻まれた端切れみたいな竹の子(国産)が
お安くなってました。(歓喜)

若竹煮とか、姿を大事にするものには向かないようですが、
ワタシが作りたかったのは『竹の子ごはん』だったので問題ナシでございます♪

で、こちらのサイトを参考に制作しました。

park.ajinomoto.co.jp

このレシピ、おいしいはおいしいんだけど本だし入れすぎかもしれんね(^-^;
本だし小さじ1に、白出汁でも入れた方が良いかもしれません。

他は、野菜一掃豚汁、と、さつまあげとインゲンの煮物。
トマト切ったやつに、いちご。豪華版!!!

ちなみに、竹の子ごはんはあと3食分あって、
豚汁は丼2杯はいけます。これで制作費300円程度です。

すばらしい!!!自炊、すばらしい!

今日も満足さんでした♪

広告を非表示にする