チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

ガスコンロの『ホース』は、3~4年に一回くらい取り替えた方がいいらしいよ

今日は電気屋さんに行ったので、ついでに『ガスのホース』も買ってきました。

わたしのガスコンロ、引っ越してきてから全然ホースを取り替えていません。
今年で7年目でしょうか(わお)

ガスコンロ売り場の近くにいたおじさん…もとい店員さんにホースの寿命について尋ねてみました。

おじさん:そうですねぇ、ホースの状態にもよりますが概ね3~4年ってところですかねぇ

をろろろ。ということで、ホースをお買い上げしました。
250円也。安い。これで安心が買えるなら安いもんだ。

ちなみに、ガスのホースは種類があります。
都市ガス用とプロパン用があるので、間違えないように注意!!!

で、家に帰って交換を試みました。

が、長年締め付けていたせいで、びくとも動かない(^-^;

コンロ側はなんとか抜けたのですが、元栓側が癒着しちゃってダメだったので、カッターで切れ目を入れてなんとか抜きました。

で、新しいホースをつけるのですが、これもなかなか難儀しまして(笑)
赤い線までキッチリ入れろ、さもなくば重大な事故につながるぞ、と取説に書いてあったので、必死になって取り付けしました。

なんとか入ったー。で、ピンで留める、と。

着火。ボーーーーー!!

成功しました。
ホース、古くなると危ないので、取り替えるが良いですよ~♪

広告を非表示にする