チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

知らないことを『分からない』と言う人とって、案外と少ない気ががするの。

あれでねー それでねー とお喋りしているとき、
知らない固有名詞とか出てきたら、皆さんはどうされていますか?

先日もそういう場面がありまして。
(わたしが喋っている方ね)

とある話をしていたとき、ある固有名詞が出て、
先方が、ん?という顔をしたのですが、ここで『これって知りません?』と聞くのも変かと思って、そのまま話しつづけたら、まったく噛み合わない会話になってしまいました。

知らなかったら、ちょっと待って、それなに?とか言えばいいのに!

案外と分かった風をして、乗り切ってる方、多いように見受けられます。
ちょっと聞けば、言葉の意味もわかるし、その勢いで話しも弾むかもしれないのにねぇ。

もったいないことです。