チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

あなたのお部屋がイライラしないで片づく本、を読んで

こんな本を発見しましたよ。

片付けの本です。ただの片付け本ではないのです。
アドラー心理学で『片付けるココロ』を手に入れる!というご本なのです。

で、わたしを含めて『アドラー心理学』ってなんぞや?と思われた方もいるかもしれません。
別名『勇気づけの心理学』とも言うらしいです。

引用しますね。

「勇気づけの心理学」=アドラー心理学のエッセンスを上手に取り入れて、自分自身を勇気づけながら、部屋もすっきり、なりたい未来の自分になっていくーーー

という、お方づけ方法とのこと。

どんなに忙しくても、根気がない人でも必ずできることです。

 ともあります。心強いですね。

一通り読んでみた感想

まず、「アドラー心理学」の単語が頻出するのに驚きました。
見開きで、3~4回くらいは出てきます。わたしは、アドラー心理学の原書を読んだことがないので、ちょっと面食いました(笑)それだけ、参考にしてますよってことですかね。

で、この本は、一般の片付け本とはちょっと立ち位置が違います。
クローゼットにはこうしまう、とか、台所はこう片付ける、といったノウハウの本ではなくて、「片付けられないイアライラしている自分」を受け止めて消化することで、その上で、心地好い部屋を作るための6つのステップで取り込んで、自分の片付けに向き合うことが目的です。

片付けマインドのレクチャー本といった感じでしょうか。
自分で自分を励ます方法が書いてある本だと思います。

後日、もう少し読み込んだら記事を加筆しようかと思っています。