チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1Bのレビュー

とうとう、『コーヒーミル』が我が家に届きました~!

f:id:tiritumo70k:20160106183417j:plain

ハリオのコーヒーミルです。

やはり手にフィットしていい感じ!

で、さっそく分解してみました←

f:id:tiritumo70k:20160106183626j:plain

まず、ボディーを分離させます。
ネジ式になっているので捻るだけでOK。
こんなふうに、プロペラ?というかこれ、荒さ調節ツマミなんですけど、これをカチカチ回して粉の荒さを決めていきます。

時計回りに回すと細かくなって、反時計回りにすれば荒くなります。

が、説明書のどこにも、どんだけ回せば良いのか書いてない罠!

こちらのサイト様が詳しかったので、参考にさせていただきました。
ありがとう!

みなみくんのインプレ地獄+ハリオ : コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B ~挽いてみた~

で、わたしは中くらいにしたかったので、
とりあえず5クリックにしておきました。

そしてさらに分解します。

f:id:tiritumo70k:20160106184316j:plain

右から、
荒さ調節ツマミ、内臼、外臼
になります。色は、濃いグレーです。

ここで、臼に欠けとかがないことを確認して、豆を投入することにします。

豆はこれにしました。えへえへ(*´ω`*)

f:id:tiritumo70k:20160106184530j:plain

スターバックスの、グアテマラ カシ シエロ!
かなりビターなお豆です。
スタッフさん曰く『チョコレートがぴったり!』とのこと♪

で、これを試しにドトールのコーヒーメジャーですり切り1杯入れてみました。

f:id:tiritumo70k:20160106184736j:plain

フタをして、ハンドルをセットして、時計回りに回します。
必ず時計回りに回します。逆走すると壊れるそうです!

ん。それなりに負荷は感じますが、
女性のわたしの腕力でもひくことができます。

で、コーヒーメジャー一杯分で何回転したか数えてみたら、5~60回転程でした。多いのか、まあまあなのかは、わたし、これが初代機なのでわからない!

で、できた粉末の量はこのくらいでした!

f:id:tiritumo70k:20160106185041j:plain

受け皿のところに、一人分用のメモりがあるのですが、ちょっと及ばず。。。

このメモり通りに引きたいのなら、ドトールコーヒーメジャーだと、1杯半は必要なもようです。

肝心のコーヒーの粉ですが、いつも使っている粉よりかは細かくひけました。これだったら、もう1~2クリック荒くてもいいかな。

コーヒーの味ですが、とてもおいしく入れられました。

グアテマラ カシ シエロは、すごくボディーの当たりの強い、ディープなコーヒーです。酸味はほまずなく、ビターな感じがいたします。

いつもの習慣で、ミルクも入れてみたのですが、個性がミルクで相殺されてしまいました。これは、ストレートがオススメです♪

で、話戻りますが、ミルで心配な点がひとつあります。

ハンドルのネジが滑らないかということです(^-^;

構造状、避けて通れなさそうなのですが、ハンドルが取れるということは、そういうことを意味しているので、慎重に扱う必要があるかと思います。

ちょっと、豆をひく回転数が多いのかなといった気もいたしますが、使い勝手は良いですし、いまのところ良い買い物をしたと思っております♪

以上、レポでしたー

 

広告を非表示にする