読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

おかずのクッキングから、鶏もも肉の照り焼きを作ってみた⇒失敗><

料理、一汁一菜メニュー

正月に実家に一時帰省するにあたり、なにか手土産でも持って行こうと思ってまして。『おかずのクッキング』という本に掲載されていた『鶏もも肉の照り焼き』が良いかなと思って、作る練習をしてみました。

参考書はこちら

『練習』で良かった!鶏もも肉照り焼き⇒失敗!!!

まぁ、結論から言うと、失敗しました。コゲました。

焦げた要因はいくつかって、、、
・フライパンの大きさが大きすぎた
・煮汁が少なすぎた
・火がちょっと強かった
といったところでしょうか。

なんかコゲ臭い?!と思ったときには煮汁が焦げてました。
お肉本体は焦げてないのですが、煮汁が煮詰まり過ぎてて焦げました。

味見してみても、ちょっと焦げ臭い(笑)
しかも、ちょっとお肉がパサパサ?味がないというか。

改善案を考えてみた

・肉に、酒と少量の醤油か塩で下味を付けておく
・もっと小さなフライパンにしておく
・煮汁にちょっと酒を足しておく

ですかね。手順自体はシンプルなので気に入りました。
でも、もうひと押しですかね~~

つぎは、おいしい照り焼きが出来ると思います!