読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

鉄のフライパンの頑固なコゲを1発で落とす方法見つけた

わたしは長いこと、『鉄のフライパン』を愛用しています。
彼(?)、とにかくタフでコキ使いがいがあるんです(笑)

でもね、長年使っていると、コゲとかこびりついちゃったりして困ったことに。。。料理もコゲやすくなるし、ビジュアルもイマイチだし。。。

ということで、

鉄のフライパンのコゲ落としをアレコレ探してみました!

鉄のフライパンのお話です。テフロンフライパンにやると間違いなく壊れますのでご注意ください!

1.鉄のフライパン+お湯+重曹

まず、お手軽に試せるのが、重曹を使った方法です。
フライパンに水を張って、重曹を振り入れて着火します。
10分ほど煮沸させ、火を止めて充分に冷まします。
軽いコゲならヘラとかでこすれば落ちます。

2.それでダメなら、さらに水+クエン酸

1.でも落ちないコゲがあった場合、そのまま再び水を張って、今度はクエン酸を振り入れます。また同じく10分煮沸させて充分に冷まします。

大抵のコゲはこれで落ちるかと思います。

3.それでダメなら、奥の手、空焚き+熱湯注水!

これはわたしが偶然思いついてやってみて有効だったのでご紹介します。
鉄パンゆえに、空焚きに強いのです。

なので、コゲをさらに焦がして炭化させます。
中火程度で結構です。充分に炭化したら、ぐつぐつの熱湯をそっと注水します。
(水蒸気が激しく出るので、決して顔を近づけないようにしてください)

すると、餃子でも焼いたみたいに、ぺろっとコゲが浮き上がるのです。
タワシでこすってもダメだったのが、これで落ちます。

4.もっとキレイにしたい場合は、物理的にサンドペーパーでこする!

コゲを落とすだけでなく、新品だったあの頃に戻りたいあなたは、サンドペーパーをつかって、フライパンを研磨して再生するという力業もあります。
わたしもちょっとだけやってみたけど、これ、ちょっとタイヘンです……

こちらのサイト様が詳しくやってらっしゃるので参考にされると良いかも。

dougu.shokuwa.com

どう?大変そうでしょ?(^-^;

まとめ

比較的緩いコゲや汚れ⇒重曹クエン酸
層になっているどうしようもないコゲ⇒空焚き熱湯法

が有効かと思います。

なお、これらをやるとフライパンの油の皮膜が落ちている状態なので、必ず仕上げには、よく玉虫色に焼いて、頃合いをみてオイルを塗ってくださいね。