チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

[料理]漬けるだけ、とか、作り置き、とかの言葉に弱いわたし…

節約しなくちゃいけないのに…

『また』本を買ってしまいました。。。それも2冊!

だってどれも魅力的なのがいけないんです~~

1冊目はこれ!

テレビでお馴染みらしい、おかずのクッキング!
ウチ、テレビ持ってないから番組は見たことないんだけどお。

ほどよく和食と洋食が混在してていい感じですよ。
購入する決め手になったのは、『エビチリ』のおいしそうなソースの調合が載っていたから!
昨日作ったエビチリがいまひとつだったんで、リベンジしますよおお

 

tiri-tumo70k.hatenablog.com

 2冊目はこちらです。

そりゃ、漬けたらおいしいでしょうよ、と小一時間…(笑)
冷蔵庫にあるもので出来そうだし、写真もおいしそうだし、作りますわよ。

こう見ると、わたし『作り置き』とか『漬けておくだけ』とか『常備菜』とかのフレーズに弱いことが丸分かりなんですorz

だって、楽したいですもんねぇ……

でね、本は調理しているとき邪魔なので(爆)
気に入ったレシピがあれば、情報カードに『写経』して写しているんです。

あ、情報カードってこんなカードのことね。

で、インデックスを付けて箱に保存してるんです。
手の平サイズの紙でもそこそこ書けるんですよ~
そして、調理中もそこら辺に置いておけるので邪魔にならないですし。

一度書き写すことで、材料が何が要るかとか、手順とかを一旦シミュレーションできるので、頭に一通り入ります。

次回、買い物する時、素材を見れば思い出せて便利なんです。

とか言いながら、今日は何も食材を買わなかった(買えなかった)わたし。。。
本を眺めていてもお腹いっぱいになるわけでもなく、なんだかなと。

投資なのか散財なのか非常に微妙でございます。

おいしいもの、(お安く)たべたーーーい!!!

広告を非表示にする