チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

[料理]海鮮チリソースのタレでエビチリを作った。改善案など挙げてみる。

今日は、ブラックタイガーのエビが、
半額で10尾350円で購入できました!

わたしの中では、エビ=エビチリなもんで、自炊してみましたよ。

一人分だけ作れれば良いので、市販のタレだと多すぎるので、
タレも自分で調合して炒めました。

ただ、イチから考察するのはしんどいということで
レシピは本をみてやりました(^-^;

参考書はこれ!

この58Pに海鮮チリソースのレシピが載っております。
この通り作ってみました。

結論としては、ちょっと辛い!(かも)

豆板醤が小さじ1/2も入っているので当然といえば当然か。。
わたし好みの味は、豆板醤減らして、砂糖ちょっと入れるが良いかと思いました。

これが、改善案版の『海鮮チリソース』です

・トマトケチャップ:大さじ2
・酒:大さじ1
・鳥ガラスープの素:小さじ1/2
・醤油:小さじ1
豆板醤:小さじ1/2⇒1/4
砂糖:小さじ1/4

です。
もし、炒め合わせていて水が出るようだったら
水溶き片栗粉でまとめちゃって良いかと思います。

以上、おいしい考察でした♪

広告を非表示にする