チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

カギ職人さんの心意気に感動した!

会社のロッカーのキー(刺す方)が壊れてしまって困っていました。

カギに一応メーカーらしき文字列は掘ってあるのですが、どうも日本のカギではないようでして、どこのカギ屋にダビングを依頼しても『元になるボディーがないから出来ない』と、断られること3軒…。

最後にたどり着いたのが、ダ○エーの中に入っているリペア屋さんでした。

その職人さんもうーんと唸っていたのですが、近しいカギのボディーを見繕ってくれて、『もしかしたら開かないかもしれないけど』という断りつきで作ってくれることに…!

5分後にスペアキーができたのでした。

お代を渡そうとすると、『カギの厚さとか微妙だから、お代は動作確認後で後で良い』とおっしゃるのです。

人生で初めて、ツケで買い物しました…!

明日、カギの試運転をしてみて、
OKだったらお代を月曜に支払う
NGだったら返却する
という約束で、店を後にしました。

よっぽど自信がなかったのか?(^-^;とも思いましたが、他の店ではことごとく断られてしまった手前、とりあえずでも制作してくれた職人さんに、感謝!なのです。

明日、試しに開けてみます。
ロッカーキーなのでそんな厳密ではないとは思うのですが…

開くといいなあ…

ではでは。

★追記

ちゃんと開きましたよ!!!
今日、動作テストしてみたら開きました!
月曜日、ちゃんとお代を支払いにいってきます♪

広告を非表示にする