チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

日本の医療費、何割負担が適当だと思う?

今日は珍しく隣町まで遊びに行ってきました。
ダイエーとか入っているショッピングモールに行ったら、広場で、白衣を着た集団が、なにやらアンケートを取っていましたよ…

街頭アンケートに答えて『歯ブラシ』を貰ったよ

何でもいわゆる『先進国』は医療費が無料なんだそうです。
で、日本はいま、3割負担なわけだけど、どう思う?という内容でした。

難しいですよねー

そりゃ、無料だとうれしいけど、
医療費無料ってことは、それだけ他の税金が高いってことでそ?
それはヤだなぁ。。。

だからといって、アメリカみたいに、国保がない国はもっとヤだ(爆)

今だって、やたらと高齢者が病院の待合室とかに長蛇の列を作ってるとなると、無料なんかになった日にゃ、サロンと化しますよ。

でも、だからといって負担が高くなっても、医療サービスが向上したり、働いている人のお給金が増えるのか?といったら、それも微妙なので、私は現状維持に丸をしました。

個人情報も、年代と性別くらいだったので、丸したら、『くじ引き』をさせてくれましたよ。結果は『ハズレ』だったのですが、歯ブラシを1本いただきました。やったー

隣の席では、お医者様が駐屯していて、無料で症状を聞いてくれるというので、ちょっと聞いて貰ったりしました。

まぁ、それはともかく。

なるたけ、お医者にかかる用事がないのが一番ですよね。
予防とか日頃の健康に気をつけて過ごしたいものです。

広告を非表示にする