
チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

100均・ダイソーの『デザインナイフ』使用感レビュー

文房具 ショッピング

曲線や細かい切り抜き作業に最適な、デザインナイフを100均のダイソーで見つけました!

いまは、100均(今回はダイソー)に何でもあるんですね~
普通のカッターはもちろんあったのですが、『デザインナイフ』という細工用の道具を見つけたので、つい、買い求めてしまいました。

こんなのです。

f:id:tiritumo70k:20151212200343j:plain

品番は、カッターのNo.204です。
刃の幅約4mmのペン型の極小刃カッターです。

側面に、下にスライドして刃を出すための突起があります。

f:id:tiritumo70k:20151212200653j:plain

バネ式になっていて、ボールペンの要領で下まで押して左に引っ掛けると、刃が出てきます。

f:id:tiritumo70k:20151212200855j:plain

小さい刃です。幅、4mm程度です。

鉛筆のように持って、線を引っ張るように紙が切れるというわけです。

f:id:tiritumo70k:20151212201015j:plain

とても細かい作業に向くカッターです。

分解してみました。替え刃があるのなら交換できるのかなと思って。

f:id:tiritumo70k:20151212201159j:plain

持ち手の青いところは、ゴムのグリップになっていて、
そこが回転して一応分解できます。

分解は一応出来るのですが、バネというかスプリングが出てきただけで、刃は本体と接続されているみたいで、刃だけ外すということは、どうやら出来ないようでした。

また、売り場にも替え刃は置いていませんでした。
なので、基本使い捨てのカッターの様ですorz

このダイソー・デザインカッターに向いている人、向いてない人

向いている人:
・ちょっとだけどんなものか使ってみたい人にオススメ
・とにかく安く、少しだけ細かい作業をしたい人にオススメ

向いてない人:
・替え刃がないので、大量に着る作業がある人には不向き

まとめ

初期投資を安く、少しだけ細かい作業をしたい人にオススメ。
替え刃はないので、使い捨て。

100均の刃なので、もしかしたら、使っているうちに切れ味が悪くなるかもー

以上です。