読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリツモ。

1ヶ月7万円で生活するべくがんばるブログ

MENU

本日使ったお金の明細 ~消費・浪費・投資を把握するべし~

金銭出納帳

毎日、何に使ったのかを書いてみようかというテスト。

支出には、3つの種類があるらしい。消費・浪費・投資

使い道の仕分けは、こちらのサイトさまを参考にさせていただきました。

kakeibot.doorblog.jp

これにそって、本日の出金明細を見ると、、、、

・ペットボトルのお茶+カロリーメイト:218円→浪費
・4割引アイスクリーム:84円→文句なしに浪費!!!

合計:302円

あいたたたた!ですなー

お茶とカロリーメイトは、本日の朝ご飯です。
寒くて起きられなくて、朝ご飯食べ損ねたツケです。
これだけで、昼まで勤務をがんばりました。つらかったです。

アイスは、毎週木曜日はアイスが4割引なので、惰性で買ってしまいました。
ダイエット的にもよくない!

ということで、散々な結果に。

しかし、毎日、買う毎にこれは、浪費かな?消費かな?投資かな?って
考えるのは、良い習慣だと思います。

明日は、余計なお金を使わないようにしたいな。