チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

毎日のごはんは『一汁一菜』で充分満足!

ここ数年、『一汁一菜』という食生活をしている、チリツモです。

一汁一菜とは、ごはん、具沢山味噌汁、おかず1品とか漬物、で構成されている、ごはんです。粗末とは違います。シンプルと言って(笑)

こちらのサイトがよく書かれていますので、ご紹介しますね。

kokocara.pal-system.co.jp

 

テレビにも出演されていて、本も書かれている、土井先生の太鼓判つきです。
(正確には、チリツモの家にはテレビがないので、動いている土井先生を拝見したことはないのです(^^; ごめんなさい)

いや、土井先生が良いとおっしゃっているからだけではなく、自分でも数年作ってみてとっても良いことがあったので、一汁一菜はわたしに合っている調理スタイルだと思います。

 

続きを読む

「早茹でパスタ」は、あんまおいしくないと思うのという件。

どこのメーカーの、とはいいませんが、
「早茹でパスタ」なる商品があります。

7分とか11分とか茹でてたパスタが3分で完成?!

そうなのです、3分でゆで上がるパスタというのがあるのです。
がね、これ、、、、すごく茹でるのが難しいパスタです。

まず、タイマーは必携です。

すごく時間に煩いパスタでして、3分きっかりもしくは数秒越えで引き上げると、もう伸びちゃって食べられたもんではありません。

なぜ早くにゆで上がるのかというと、麺をよく見ると細かい「溝」がついてまして、どうやらそれで早くゆで上がるようなのです。

でもね、、、肝心のコシもない麺でしてね・・・・。orz

食べてもあんまおいしくないのであります。

せめて、2分45秒に引き上げよう。

一袋買うと、3食分、とか4食分とか入っているわけです(ヽ''ω`)
それ、さきほど完食しましたが、茹でるのに最低限のコツが要ります。

それは、2分45秒で手早く引き上げることです。

それ以上でも以下でもダメでした。すごく気難しいパスタです。

結論:パスタ茹でる時間はケチっちゃダメ。

・・・ということになります(笑)

画期的な商品だと思って買ったんだけどなぁ。
とても残念ですね。

 

以上、レポでした!

 

 

[自己投資]Excelの指南書を購入。さらに効率よく作成できるように腕をみがいてやんよ!

今日は、本を3冊購入しました。
しめて、約4千円也。これは自己投資です。
勤務で使う、Excelの強化をはかりますよ。

f:id:tiritumo70k:20170318192540j:plain

続きを読む