チリツモ。

アタシのお部屋がキレイになるまでがんばるのよ

MENU

Canon(キヤノン)M100で、カメラからパソコンに画像を移す方法

Canonキヤノン)M100で、カメラからパソコンに画像を移す方法

こんにちは、チリツモ。です。
前々からミラーレスカメというものに興味津々でしてね、
先日とうとう購入してしまったワタクシです。

これ!

ふつーに買うと、76,000円くらいなんですが、
土曜日の某家電量販店で、1万円引きしていました。
が、交渉してさらに1万円引きにしてもらったのです(〃▽〃)ポッ
前機種のM10が、45,000円ですので、1万乗っけて新機種になりましたん。
やったー(死)

記憶媒体は普通にSDカードでOKですが、
忘れちゃならないのが、USBのケーブルなんです。
これ、ないなら買っといた方が良いです。

パソコン側は普通の端子ですが、カメラ側がちょっと厚い
カマボコ型の小さい端子なのでよく確認されて買われると良いと思います。

そして、肝心なのは、パソコンに画像を転送する方法です。
めっちゃハマったのでここにメモをしておきます。

画像転送するには手段がおよそ3つありまして。

難易度順(当社比)に、
その1:カードリーダーを使用する
その2:ケーブルを使用する
その3:Wi-fi使用する&イメージゲートウェイ利用&パソコンに自動DLする

があります。
(オススメは、その1orその2です)

その1・その2は解説するまでもないと思うので、
ドツボにハマったその3を解説したいと思います。

bluetooth接続とWi-fi接続転送の嗚呼勘違い

ワタシ、カメラにbluetooth設定とWi-fi接続設定の項目があったもんで、
てっきり、そこに繋げば無条件にパソコンからカメラの画像をどうこうすることが
できるものかと思ってたんです。

でも、そうではなかった。

まず、bluetoothはおそらく、スマホからどうこうしたい人の為にあります。
パソコンユーザーはお呼びじゃない(涙)

で、Wi-fiか、となるわけですが、これも繋いだだけじゃだめで。

ややこしいので箇条書きにすると

・カメラから、ルータとかポケットWi-Fiに、接続設定する。
・カメラから「オンラインサービス」に登録申し込みする。
 (後述の自動PCDLサービスを利用したい人は、キヤノンイメージゲートウェイというサービスを選択して登録する)
 ※他のカメラでは「パソコンにつなぐボタン」があるみたいなのですが、M100にはないみたいです
・で、選択すると選択したオンラインサービスに画像がアップロードされる
・自力で、アップロードされたところに見に行く

という流れになります。
見に行くのメンドクサイ、という人はキヤノンイメージゲートウェイで設定すれば、
サーバ⇒パソコンに自動DLできるサービスを利用するといいです。
(その場でDLするアプリ?ドライバ?が必要です。インスコしたら、PC側でも受け入れ設定をする必要があります)

ね、めんどいでしょ。
しかも枚数あると、時間かかるはでどうしたもんかといった感じなのです。

なので、高速転送可能なその1、その2をオススメしてるってわけ。
毎日の事なので、いつかフタがもげそうだけど(爆)

ちなみに、本体を買ったときにシリアルナンバーが付与されているのですが
(保証書に印字されている)Digital Photo Professional 4.7.20 for Windowsというアプリを入れるとUSBで転送するのに必要なものとか一式入ってます。
EOS Utilityとさっきの↑があれば事足ります。

ここまで分かるのに4時間かかりましたがな。orz

まとめ

Wi-fiで転送したいなら「オンラインサービス」へ。


以上、メモでした!

 

今日はめっちゃ、キッチンを片付けました!

どうして、お皿はすぐ洗ってすぐ片付ければ溜まらないのに、こんな腐海になってしまったんだろう・・・。チリツモ。です。

今日やったこと。

・お皿洗い
・お皿拭き
・ガス台拭き
・五徳焦げ落とし
・台所ゴミまとめ
・シンク磨き
・レンジ上片付け
・レンジ中ふきふき
・調味料入れ整理
・台所&玄関掃き掃除

トータル2時間かかりましたがなー

おかげさまでピカピカキレイキレイキッチンになりました。
いつもこうであればいいのに。

お皿だって一人分なんだから、食後すぐ洗ってすぐ拭いてしまっちゃえば、ウチの狭いキッチンをお皿で占有されなくてもいいのにねぇ。と思うワタクシなんです。

たった1kの狭い我が家なんですが、大掃除というにはまだまだほど遠くてですね。

まだ換気扇も洗いたいし、お風呂場のカビキラーもしたいし、
なによりお部屋本丸の片付けもしたいんです!

でも、どうやればいいのか分からない・・

なんとか今年中にはカッコのつくお部屋にしたいもんです。
というか、します。むっきゃー

 

やれやれ。

 

 

昼休みに、しゃちょーさんから(要約すると)『デブ』と言われた件。

まったくもって、トップ自らパワハラ&セクハラ発言してくるので
辟易している、チリツモ。です。

社長に『太ってる』と言われて、悲しかったです

しゃちょーの席は、社長室もあるんですが大概皆と同じフロアにも席がありまして。
今日は珍しく、声を掛けられました。(同じフロアに居ながら話しかけられるのは半年ぶりくらいじゃないかしら)

『チリツモ。最近、太ったんじゃないか?』
『以前と比べて、太った気がする』
『最近体重計乗ったか?』
『食事は偏らずに食べると痩せるもんだ。一人だからって偏ってないか?』

と言われました。

これが、社長の発言ですよ?
皆の前で大声で言われました。

レディーに向かって失礼な!(#^ω^)

でも、自分でも太ったかな、とは思ってたんです。
ワタシ、太ると首回りに真っ先に出るタイプなので、薄々感づいてはいたんです。

でも、それを指摘されるのってとっても不愉快極まりない。

お給金と社長の言動以外には不満がない職場なので、
とっても残念です。

よし、来年の目標は『20kg痩せて見返してやる!』にしようかな。

でも、痩せたら痩せたでまた、やんや言われるんだけどね。
(先例を散々みている)

 

もうやだ。